BLOG

シンラボメンバーのあれこれ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 代表通信
  4. 代表通信~大学生みたいな生活とStackGAN

代表通信~大学生みたいな生活とStackGAN

こんばんは。代表の草場です。

大学生の頃のような生活を送っています。夜中にプログラミング等の実装している感じです。一度作業にはまると、ずーーーとやってしまいますね。嫁に迷惑かけているので、生活をもとに戻します。
ラボ活は、台湾版ボードゲームのミーティングを行いました。DeepL、優秀すぎる。これでミッションカードはほぼ出来上がったので、9月には完成見込み。楽しみです。

StackGANがうまくいかねーーーーという日々が続いていましたが、ついにうまく行きました。「AI(学習済みstackGANモデル)による説明文書からの画像自動生成」と「PyTorch 文章から画像をサクッと生成してみる」にお世話になりました。いとも簡単にやっていますが、時間がかかり、もとのコードの写経をすべてやりました。やっと香りがわかってきました。途中、FileWriterが読み込めません的なメッセージがずっとわからずでいたが、GitHubの質問に上がってましたね。検索能力あげます。以下、COCOによる学習済みモデルを使った文章生成の例です。1つの文章につき、10枚作成。

1.a bus turning a corner on a city street(市街地で角を曲がるバス)

うーん、バスなのか?市街地はなんとなくできてますね。

2.zebra grazes in a cage at a fair(檻の中でシマウマがひなたぼっこ)

シマウマらしき動物は生成。気持ちが悪いかも。檻は出来ていないです。日向ぼっこ感は出てます。

明日もStackGAN。

 

関連記事