BLOG

シンラボメンバーのあれこれ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 代表通信
  4. 代表技術通信~Unityに舞い戻りでVR③

代表技術通信~Unityに舞い戻りでVR③

こんばんは。代表の草場です。
UnityのUnity Learnに舞い戻りました。

Get Started with the Creator Kit: FPSをいじります。

独自のレベルをデザイン

1.独自のレベルをデザイン

このチュートリアルでは、以下のことを行います。
・ゲームのための完全なレベルをデザインする
・ロックされたドアとそれらを開くキーを追加

2.Audio Gizmos をオフにする

このCreator キットには、ドアでつながった部屋を「スナップ」することができるシンプルなレベルエディターが含まれています。これを簡単に使用するには、シーンビューに表示されているギズモ(グラフィックオーバーレイ)のうち 2 つをオフにする必要があります。
ギズモをオフにする。
1. Scene ビューでは、ズームアウトすると、現在作業している部屋がデフォルトのグレースペースで囲まれているのを見ることができます
2. Hierarchy ウィンドウで、LevelLayout GameObject を選択します。これを行うと、デフォルトのブレインルームを囲むように青い球体が出現します:
これらの球体は Audio Reverb Zones と Audio Sources を表しており、デフォルトではすべての部屋に付随しているコンポーネントです。球体はレベルレイアウトの編集の邪魔になるので、無効にします。
3. Scene ビューの右上で、Gizmos ボタンの横にある下向き矢印をクリックします。メニューで、リストを下にスクロールして、以下の 2 つの Built-in Component のチェックボックスを無効にします。
AudioReverbZone
AudioSource

3. 新しい部屋と廊下の追加

ギズモをオフにしたので、Level Layout エディターを使って自分のゲームレベルをデザインできるようになります。
1. Hierarchy で、LevelLayout GameObjectを選択。Inspector ウィンドウのLevel LayoutEditing Layout をクリック。これにより、デフォルトで Add モードが有効になります。次に、CorridorGroup をクリックして廊下を追加するか、RoomGroup をクリックして部屋を追加します。
2.選択可能な廊下や部屋のサムネイル画像が表示されるので、選択可能な部屋をクリックすると表示されます。
・Scene ビューの上にマウスを移動すると、シーンに表示される
・エディター内のグリッドシステムに自動的にスナップする
その位置を決めたら、マウスボタンをクリックして部屋を配置します。
3. 部屋を削除したい場合は、コンポーネントの Delete ボタンをクリック。削除した後、シーンビューで部屋や廊下の上にカーソルを移動するとハイライトされます。部屋をクリックして削除します。
4. レベルデザインの編集が終わったら、Inspector ウィンドウの Editing Layout ボタンを再度クリックして、レベルエディターツールを無効にします。
5. 変更内容を保存して、もう一度ゲームをプレイして新しいレベルデザインをチェック。

4.ロックされたドアの追加

部屋のドアをロックすることができます。 まず、ロックされたドアを部屋に追加します。
1. Project ウィンドウで、Assets/Creator Kit – FPS/Prefabs/Door and KeyのFatBlob プレハブを選択します。
2. Project ウィンドウから FatBlog Prefab を Scene ビューにドラッグして、出入り口を塞ぐように配置します。
ロックにはキー名のラベルが貼られています。ロック錠にはまだキーが割り当てられていません。

5.キーをロックに関連付ける

プレイヤーは、レベルを進行するためにドアのロックを解除する必要があります。鍵をロックに関連付けます。
1. Project ウィンドウで、Key プレハブを選択。
2. FatBlob ドアロックがある部屋のシーンビューに Key をドラッグ。
3. Inspector で、key コンポーネントを見つけます。Key Type フィールドで、キーに一意の名前を付けます(Key1)。
4. Hierarchy で、FatBlob GameObject を選択します。
5. Inspector の Lock コンポーネントのドロップダウンメニューを使用して、Key Type の値を選択したキー名に設定。
6. ゲームを保存して、再生モードでテスト。ドクターがロックに十分に近づくと、その関連するキーの名前が表示されます。キーを回収したところで、ドアをくぐることができるようになります。

関連記事