未来を創る、テックコミュニティー

SDGsボードゲーム制作秘話 絶賛公開中です!

おおのしょうへい
2020/06/25

シンラボHPでは6月より、未来技術推進協会オリジナルのSDGsボードゲーム「Sustainable World BOARDGAME」制作秘話を公開中です。

SDGsボードゲームが現在の形になるまでの様子や、SDGsワークショップ・ファシリテータ研修が開催されるまでの経緯などをインタビュー形式で紹介しています。

シンギュラリティ・ラボのメンバーが試行錯誤しながらSDGsボードゲームを作成してきた過程や想いもお伝えしていく予定です。SDGsボードゲームを体感したことがある方にも、初めて見るという方にもどちらにも楽しんでいただけますのでご期待ください。

【制作秘話 一覧】

第1弾 SDGsボードゲーム制作のきっかけ
第2弾 アイデア×熱意×協力が生んだSDGsボードゲーム
第3弾 ブラッシュアップを繰り返して現在の形への変遷
第4弾 ボード―ゲームと共に成長してきたファシリテータ
第5弾 地道な努力から世界に羽ばたくSDGsボードゲーム

以降、全12回にわたり連載予定。

第1弾 チラ見せ!

SDGsボードゲーム制作秘話・第1弾は、【児玉(こだま)】さんのインタビューです。

児玉さんは、ボードゲーム制作にてデザイン制作を中心としてまとめられ、今も新たに地方版や海外版制作など鋭意活動されています。
今回はSDGsボードゲーム制作のきっかけや、立ち上げ時の話を中心にお伺いさせてください。

〜〜〜

ーボードゲーム制作が始まったきっかけは?

最初は、アイデアソンのゲストがSDGsについて教えて下さり、未来技術推進協会内部にも詳しい方がいたことがきっかけでした。そこからゲームにすると理解しやすいということでスタートしました。制作が決まると、シンラボメンバーであり、かつ元ぷよぷよ世界王者の阿部さんにゲームバランスの調整を依頼し、内部でテストプレイをしながら改善した結果、なんと3週間ほどで完成することができました。

〜〜〜

ー苦労されたこと、楽しかったことをお伺いできますか?

…以降は、本編をご覧ください
第1弾 SDGsボードゲーム制作のきっかけ

本ボードゲームを体感するには…

ボードゲームを実際に体験してみたい、プレイしている様子を知りたい、と言った方は、直近のボードゲーム体験会も含めたイベント情報からご参照ください。
直近のイベント関連情報はこちらから!
※ 外部サイト(techplayコラム)にリンクします

この記事を書いた人
おおのしょうへい
エディター