BLOG

シンラボメンバーのあれこれ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. コラム
  4. 2020年10月 全体交流会 開催レポート

2020年10月 全体交流会 開催レポート

みなさん、こんにちは。
10月28日にオンライン+オフラインでシンギュラリティ・ラボの全体交流会を行いました。

シンラボ全体での活動報告や会員同士の交流の場として、月終わりに月一で定期開催しています。
目白押しだったコンテンツを紹介していきます。

主なコンテンツ

・乾杯
・グループ自己紹介

LT & ピッチ

SDGsボードゲームアプリ

シンラボの運営母体となっている、未来技術推進協会が開発したSDGsボードゲーム「Sustainable World BOARDGAME」をWebアプリ化する企画です。
シンラボ内のデザイナーとエンジニアがタッグを組んで、Webアプリとしての開発が進行中。
実装はHTMLとCSS、javascriptを使っていて、ホスティング機能をはFirebaseを使っている。
プロトタイプとして、4人のプレイヤーが1つの画面でプレイするものとして開発している。
ゆくゆくは、一人1画面のスタイルにすることや、プレイヤーが少ない場合のデモプレイヤー機能を実装していく方針とのこと。

ソーシャルディスタンスに配慮して、プレイヤー同士が離れた場所に居ながら、タブレット端末などを使ってボードゲームのプレイできることを目標に開発をスタートしました。
高校生などに、SDGsボードゲームを通じて、体験型でボードゲームに対する理解を深めていきたいとの想いがあります。
シンラボ内部では近々でアプリ体験会を実施します。

ここで少しだけ、実装側の技術について簡単に紹介します。
HTMLは、webページの本文を構成するマークアップ言語、CSSは文字の色、配置、その他レイアウト等デザインを整えるためのもの。
javascriptは、Web上で動きのあるコンテンツを作る際に使用する言語で、操作した条件に従って、表示内容を入れ替えたりなどの処理を定義できます。
firebaseはBackend as a Service(mBaaS)と呼ばれる、コンテンツ配信サービス提供のバックエンド側を提供するもので、現在はGoogleより提供されています。
無料でサービス公開ができることから、開発者にとってはとてもありがたいサービスになります。
これらの仕組みを使いながら、SDGsボードゲームのwebアプリ化を目指し、ゆくゆくはスマホアプリ化もしたいとのことで挑戦が続きます。

10/23 プロジェクト報告会レポート

プロジェクト報告会とは、
スタートアップ・事業開発で経験豊富なゲストをお招きして、シンラボ内で立ち上がっている各種プロジェクトをプレゼンしてアドバイスいただく会で、2~3カ月に一回の頻度で開催しています。

協会アドバイザー(鈴木様、斎藤様)や事業開発系の著書を出している方などをメンターとしてお呼びして、プロジェクト活動の内容についてアドバイスをいただいています。

やりたいこと、何故やりたいのか、進捗など、
今後の進め方、想定する顧客層へのアプローチ、マネタイズの仕方など
横の人脈や豊富な経験から、様々なアドバイスをいただいています。

先日は、メンターでお呼びした、潮様の現在の活動、活動拠点のシリコンバレーの様子についてもお話しいただきました。
報告会では、5件のプロジェクトについてピッチと相談が行われました。
詳細は、シンラボ内限定の内容になるため、シンラボにご興味ある方は、Meetup等のイベントに参加して、シンラボ会員からお話を聞いてみてください。

特別企画「シンラボの歴史&今後のビジョン」

シンラボの代表であり、未来技術推進協会の代表である、草場代表より、シンラボの歴史や今後のコミュニティのビジョンを語って頂きました。
大手の研究所に最先端技術の研究に従事後、技術者の理想の実現と、大学・企業・投資家を結ぶコミュニティー創出に向けた活動を行いたいとの思いから、未来技術推進協会が立ち上がりました。
学生時代の経験で、研究者同士の距離があること、閉鎖的になっている等を疑問に感じた事が前提にあるそうです。

コアバリュー、パーパス、ミッションの3段階で理念を固めていき、協会立ち上げ時には20名からスタートしたそうです。
コアバリューでは、難しいことへのチャレンジする等、会員が積極的に活動できるような、8つの土台となることをコアバリューとして設定。

パーパスでは、
・「テクノロジーベースで社会課題を解決する」
・「やりたいこと・やりたい想いを実現する機会を提供する」
の2つを設定。

ミッションでは、
・「テクノロジーベースのスタートアップを創出し、次のスタートアップの成長に貢献する仕組み・機械を提供する」
・「コミュニティを通した幅広い活動の場を提供し、個々人の理想実現に貢献する」
の2つを設定。

2017年夏に未来技術推進協会を立ち上げ、講演会、アイデアソン、ボードゲーム開発等に取り組んできた。
技術者が集まる場を作りたいとの思いから、朝6時半開始の出社前の時間でミーティングを行う等、会社以外の時間を積極的に活用してきた。

2018年秋にテクノロジーを用いて社会課題を解決するための技術者コミュニティとして、シンギュラリティ・ラボを設立した。

シンラボのビジョン
シンラボからテック系の事業が創出され続けるエコシステムを構築すること
先駆者からは、目的が曖昧過ぎるとお叱りを受けることもあった。
批判もあるが、リスクは少ないのでどんどん事業化にチャレンジしていってほしいと考えている。

活動をサポートするための支援チームがあります。
・運営チーム:コミュニティ運営と会員拡張部分を担っています。
・TECH女子:女性会員獲得、女性活躍の推進の為に活動中。テクノロジー分野の女性活躍が少ないので伸ばしていきたい。
・事業開発チーム:プロジェクトの創出と事業化の促進を行っている。スタートアップ経験者が少ないが、新たな事業創出から経験を積んでいる。
・渉外チーム:SDGs研修等、自治体、投資家、企業、学校と繋がる等、技術者の弱い部分をサポートしている。
・広報チーム:認知度向上、ブランド確立に向けて、試行錯誤しながら各種媒体で情報発信中。

10月活動トピック紹介

  • おもちかえり.com」絶賛開発中&掲載店舗拡大中!
    frebaseのハッカソンイベントを9月に開催し、開催レポートがnoteに上がっています。
    Firebase Startup #4 ー オンライン開催 Firebase Hackathonで飲食店をサポート!前編
    Firebase Startup #4 ー オンライン開催 Firebase Hackathonで飲食店をサポート!後編
    Firebaseハッカソンで飲食店を救いたいという想いを持った仲間が集まりました(開催レポート&インタビュー)
     
  • 過疎地向けMaaS(マイカー以外の交通手段による移動をサービスとして考える概念)のiOS向けアプリ開発進行中
    予約/配車アプリとして、ドライバーとアプリの両方を機能強化中! 10月より本格運行開始しました。
    UI、日報、月報機能などを日々機能強化中です!
    関連サービスの開発計画も進行中
     
  • Gitを使った、自動書き起こしツールの勉強企画スタート
    内部イベントのイベント書き起こしをAWSやGCPのAIを使って書き起こしする試み。
     
  • 中島代表がBS日テレ「今こそ知りたい!めざせ!プログラミングスター」10/17放送回に出演しました。
    Huluにて配信中!(https://www.hulu.jp/watch/100067041
     
  • 中島代表がInnovators Under 35 JAPANの審査員に決まりました。
    (才能ある若きイノベーターたちを讃え、その活動を支援することを目的とした、MITテクノロジーレビュー主催の世界的なアワード)
    Innovators Under 35 JAPANのサイト
     
  • 「VR安全教育」プロジェクトが業界紙の「物流ニッポン」紙面1面に掲載
    VRコンテンツによる、物流業界向け安全教育について紹介されています。
     
  • Youtu部が「シンラボのエンジニアチャンネル」開設!
    https://www.youtube.com/channel/UChs5SSU2BoJBTRxJm1lXe5A
    シンラボのエンジニアに、エンジニアの働き方、業務内容、扱っているプログラミング言語等を聞いていくコーナーです。

     

  • プロジェクト報告会(メンター:潮様)を開催!
    5件のプロジェクトの共有と相談が行われました。
     
  • TECH女子がデータサイエンティスト向けイベントを開催!
    トークセッションとして、講師のお二方が歩んできたキャリア、データサイエンティストの活躍事例をお話しいただき、
    参加者のデータサイエンティストとしてのスキルチェックを行うイベントでした。
    イベントページ:https://techplay.jp/event/796480
     
  • SDGsボードゲーム体験会@Remo(40名参加)を開催
    SDGsボードゲームをオンライン会議システムRemoを使って体験する第1回のイベントでした。
    草場代表のレポートはこちら。
     
  • シンギュラリティ・ラボ共同代表の中島 聡×草場 壽一の対談記事が公開されました。
    2020年7月26日のシンギュラリティ・ラボ全体交流会で実施された特別企画の模様をお伝えします。
     
  • ラボメンインタビュー(黒 卓陽さん)の記事公開
    シンラボ会員に迫るラボメンインタビュー企画で、シンラボのWebデザイナーの黒 卓陽さんの記事が公開されました。
     

今後のイベント告知

・Webデザイナー勉強会(毎週火曜日 20:00~・シンラボ内限定)
・現役フィナンシャルプランナーによるマネーリテラシー講座(11/4 21:00~・シンラボ内限定)
・忘年会(12/9 20:00~22:00・シンラボ内限定)

11月のシンギュラリティ・ラボ全体交流会は、
11/26 20:00~21:30で開催します。

以上です。

関連記事