未来を創る、テックコミュニティー

代表通信~SDGsに関する検定スタートです

草場代表
2020/09/07

こんばんは。代表の草場です。

嫁とゆったり過ごした週末、と思いきや、全力で検定の準備でした。
未来技術推進検定SDGs編の3級がスタートします。SDGsに関しての推進リーダーと言えるJapan Innovation Network(JIN)と国連開発計画(UNDP)の共同プログラム、SHIPに監修いただきました。とことん議論に付き合ってくださったJINの皆様には頭が上がりません。専門家とはこういうことか、とよくわかりました。知識よりも信念、考え抜く力、妥協しないこと。
SDGsに関しての捉え方、考え方の間違いに気づくことが出来ました。ああ、早く高校生に検定を受けてほしいです。

私のぎりぎりの依頼にも関わらず力を貸してくれた黒さん井上さん児玉さん、弁護士さん、福田さん高橋ともさん高橋めぐさん、本当にありがとうございました。週末をこれに捧げてくれてありがとうございました!!!
そして問題を一から練り直して形にしてくれた箕輪さん、ありがたやです。改めて仕事の進め方を学べました。スタディメーターも大盛り上がりです。

まだまだこれからスタートですが、日本中の高校生・大学生、もちろん社会人の方々も受けていただけるような検定にしていきます。検定事業というのは形骸化する可能性もはらんでいますが、JINの方々から学んだように、学生(もちろん社会人も)が世界の課題に本気で取り組む、その第一歩としてこの検定があるといえるようなものにしていきます。

力を貸してくれる皆様の力強さを感じつつ、なんて恵まれているんだと感じた週末。嫁、スマホばかり見ててごめん。

明日も検定。

この記事を書いた人
草場代表
エディター